February 16 2016

種まき

少しずつ、少しずつ春の気配がしてきた。

梅が咲いて、オオイヌノフグリがちらほら、冬の間に枯れていた植木が新しい芽を出してきた。

今期こそ種まきを成功させたい。昨年の夏野菜は種からやってみたけどほとんど失敗に終わってしまった、、、。芽は出て苗として定植したのにそこからうまく育たない!

今年は強い苗を作る為に種まき専用の土を買ってみた。前回はよく育つ為に肥料を入れたりしてたけど、よく調べたら種まきに肥料を入れては逆効果とか。「失敗は成功のもと」。今月はこれ。2種類のトマトに2種類のピーマン、レタス、ブロッコリ。

朝晩はまだまだ冷えるので育苗箱をビニールで覆って大事に大事に育てます。


Previous

Back