February 21 2016

手作り味噌

やっと味噌を仕込んだ。ずっとずっと挑戦してみたかった手作り味噌。

4kgの味噌が出来上がる。1kgの大豆、1kgの麹、520gの塩で作る味噌。

大豆を潰して麹と塩と混ぜる。これが結構一苦労。倍に膨らんだ大豆を一気に茹でられる大きさのお鍋もなく2回に分けて茹でる。数回に分けて潰し、2回に分けて麹と混ぜ合わせる。混ぜ合わせがしっかりできないと酸っぱい味噌になってしまうとか(やだな、、)。私が参考にしたレシピは1年後が出来上がり。レシピによっては6ヶ月から食べれるとか。今年は畑では大豆を育てるつもり。味噌分1kgの収穫をして秋にまた味噌を作る。という計画はあるのだけど、、、味噌作りも大豆栽培もうまくいきますように。

Back

Previous