August 1 2015

生まれて初めてヨガをしたのは約10年前。住んでいた所の区のスポーツセンターのヨガに友人と参加した。だるかった脚が終わった後にはすっかり軽くなった事に衝撃を受けた。ヨガってすごい!

それから、ヨガクラスを探しては時々参加していた。綺麗でやさしいインストラクターのお姉さんを見本にポーズをとっていく。気に入って通っていたヨガクラスが終わってしまったり、結構ヨガクラスを転々としてたな。

職場の人にヨガをやっている事を話すと、よく「ヨガって何にいいの?」と聞かれていた。

「ええと〜、イライラしなくなったり、、、?」

「肩こりが治ったり、、、?」

「体が柔らかくなったり、、、?」

そんな風に答えていた。いつも、後に「?」がついていたような。

区のスポーツセンターで軽くなった脚を除いてはそれほど、実際は手応えを感じていなかったかも。

ヨガってなんだろう、、、、そう思い始めてきた。

それ以来、ヨガの哲学を知りたくなったけど、当時は、以外と教えてくれるところは少ない。

そんなこんなでしばらくはヨガに「迷って」いた。いろんなスタイルがある事も知り始め、どれをやってよいかわからない状態。本当は行き着くところは同じなのにね。

2年ほど前たまたま、三鷹にあるヨガクラスを見つけた。今の先生のヨガクラス。

今まさに初めて、ヨガを体験しているという感じ。本当のヨガを知り始めた、と言えるほどまさに求めていたヨガを先生は教えてくれる。生き方を学んでいるとも言える。


この夏からヨガクラスを始めます!

私がヨガで感じたことをシェアしたい、ヨガの良さを伝えたいと思いました。

少人数のアットホームなクラス。難しいポーズはとらず、参加する方がリラックスしてゆっくり自身を見つめられる時間にしたいと思います。

ヨガクラスのページ→yoga

ヨガ

Previous

Back